無題

文章を書くのが下手になった気がする。

別に昔から文章を書くこと自体下手でも得意でもなかったのだが、最近は言語化する能力が衰えたというか、考えていることをうまく言葉にできず筆が止まる瞬間が増えた。

他人に書いて見せるほどの生活を送っていないからではないか、と卑屈に捉えることもできるが…。

 

大学生時代は今よりも陰鬱な日々を送っていたけれども、知に触れる機会が多かったからか話題には事欠かなかった。

つまらない労働に終始していると、発想まで乏しくなってしまうように思う。

毎日同じことの繰り返し。

所詮、アルバイトなんかそんなものだ。

決められた業務を確実にこなすことだけが重要で、イレギュラーな事態はなるべく起こさない。

無難にその日を終えることが最善なのだから。

そんな日々が長く続けば、つまらない人間になるのも当然と言えば当然なのかもしれない。

 

…いや、ただの詭弁だ。

些末な労働に終始した人生を送ることと、良い文章を書けなくなることに論理的な連関は何もない。

ただただわたし自身がつまらなくなってしまっただけだ。

 

何を伝えたいのかよく分からない文章になってしまった。

なんかもう疲れたので、これで終わり。